二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

2歳児おすすめ絵本「イヤイヤ!ブブタのいるよね~!こんなこ」

f:id:nukatauta:20180803212249j:plain

おはようございます。昨晩次男2歳が寝る前に久しぶりに「イヤイヤ!ブブタのいるよね~!こんなこ」を読みました。もう眠たくてかなりご機嫌斜めな次男。最初は聞く気もなかったのに、読み始めたら急に大人しくなって、しっかり聞いている様子☆次男がこんなにしっかり絵本を聞くのは、ほんと~に珍しいです。しかも読み終わった後「ブブタ、ブブタ」と繰り返していました。

 

晩御飯をゆっくり食べていてまだ終わっていなかった長男も久しぶりの「ブブタ」を聞きたがって近くで聞いていました♪というのも、ご飯終わってないのに席から離れると私に怒られちゃうので(笑)今回は話を聞きたかったようなので多少目をつぶりました(^o^)

 

この本はイヤイヤ期のイヤイヤあるあるが書かれています。例えばベビーカーいや!、はみがきイヤ!ってな具合です。読み進めながらこれは「〇〇君だ~」なんて話をすることができます♡また真ん中にはママが主人公ブブタをだいすきっていっていて、そこで「お母さんも〇〇が大好き~!」って便乗すると長男も次男も大喜びでした。

 

裏側から読み進めると、すごいねブブタのお話になっているので、違う切り口で子供とお話することもできます!ほんとにオススメです。

 

長男とは次男が寝た後にもう一度読みました。ちょっと懐かしかったりもあったようで、改めて絵本っていいなと思いました。そして長男によく怒られた、と言われてしまいました。今でもその傾向が…。すぐ余裕を失ってしまうんですよね(T_T)アンガーマネジメント、6秒耐える、を実践せねば!!すぐ怒っていたのが2、3秒耐えられるようになったものの…。。。息子のためにやらなきゃいけないぞ、私!!!頑張ります。